かってに考察

気が向いたので、最近ちょっと気になることを書いてみます。

最近うさんくさいと思うもの
コエンザイムQ10

あやしくない?
だってさ、コエンザイムだよ?
なんの補酵素だよ。Qってなんだよ。
あやしさまんてん。





ちょっと前に日経で面白い記事を発見。
あたしが疑問に思ってたことに、ほとんど答えてくれていたので紹介します。
まだ分からない部分が多いコエンザイムQ10

「老化したならばCoQ10が減少する」という命題が真だったとしても、
「CoQ10が減少したならば老化する」は必ずしも真ではないのです。
数学で習ったとおり。

サプリやら飲料やら化粧品やら。
それらにどれほどの効果があるのか。
経口もしくは皮膚からの摂取で、いったいどれだけ吸収されるのか。
外部から摂取しなければならないほど不足しているのか。
過剰摂取した場合の、CoQ10の安全性は。

そういうことに販売側は答えていないわけです。


まじで効くんならのみますよ。
がんがん買いますよ。

ただ、CoQ10はまだまだ研究途中の物質です。
それなのに都合のいいデータだけを振りかざして、安易に効能をうたうのはやめてほしいなぁと思うわけです。
[PR]
by macomboo | 2005-11-07 17:00 | ひとりごと
<< 禁断症状 はなみずだらだら >>